僕とペットと噛まれた坂本

徒然なるままに書いていきます。

カードででたポケモンでフリーに潜ってみた①

おはこんにちばんは。

今回はよーぽんに面白そうな企画?を教えてもらったのでやってみました。

それはポケモンカードででたポケモンで対戦するというもので僕はそういうネタ的なものが大好きなのでいてもたってもいられずにその場でカードを買いました(^○^)

衝動買いっていいよね!!(^ω^)

そしてでたカードがこちら
f:id:totoronotororo9:20150722220753j:image

見にくいかもしれませんが
がでました。

この中から持ってないシェイミと一番使わなさそうなミズゴロウを抜いた6匹でフリーに潜ってみました!!


そしてできたのがこちら!!
f:id:totoronotororo9:20150722221033j:image

…予想以上に弱そう!!

特に右上!!未進化ポケモンがいるだけでなんだかとても不安!!


…対戦は不安から始まりました。
勝てたら奇跡。そんなことを思ったり。


少しだけパーティの紹介をしておきます。
f:id:totoronotororo9:20150722221247p:image

ドククラゲ@防塵ゴーグル

どう考えてもキノガッサに睡眠レイプされる未来しか見えなかったので入れました。しかしフリーという環境ではダークライとかいうやつがいて…。正直ラムかカゴのほうが良かった気がします…。
選出率は30%程度

f:id:totoronotororo9:20150722221510j:image

ハスブレロ@進化の輝石

当初は湿った岩を持たして雨を降らせようと考えましたが耐久がなさすぎて輝石に。それでも火力も耐久もないのが…。
選出は一回。それも一度も出ないのは可哀想という同情からです…。何をするまでもなく雨を降らしてやられました…。


f:id:totoronotororo9:20150722221828p:image

チルタリス@対応メガストーン
このパーティ唯一のメガ枠で先発に安定しました。鋼が交代などでよくでてくるので大文字を採用。状態異常を治すためにわざとメガ進化しないこともありました。
選出率は80%程度


f:id:totoronotororo9:20150722222053j:image

トロピウス@スカーフ

ハスブレロと同じように役割の無い子ですがフシギバナがいたときはこの子に頼る他ありませんでした。アイツ重すぎ…。メガネにしてもよかったのですがどっちにしろ火力が無いのでスカーフに。
しかし、Sが遅すぎてスカーフを巻いても100族どころか90族にもSが抜かれているという事実にもう目を瞑るしか…不意の冷凍ビームで死にます。

選出率は20%程度。バナがいるときは確定選出。(そうしないとバナで詰む。採用しても時々詰む)


f:id:totoronotororo9:20150722222526j:image

カゲボウズ@タスキ

カードで見た瞬間どうすればいいかわからなくて困った子。しかしこのパーティにおいて必要不可欠な子であった。
基本的には初手でトリックルームを張って後ろのポケモンにつなげる。全体的に足が遅いポケモンが多いのでこの子がトリックルームをはるかどうかで勝率が大きく変わりました。挑発が飛んできそうですがマジックコートを覚えるので使ってきそうなやつには跳ね返してやりました。他にも毒毒をしたり雨乞いをしてサヨナラしたりしました。道連れを卵技で遺伝できましたがなくても困らなかったです。ぶっちゃけいらなかった。

選出率は90%以上。


f:id:totoronotororo9:20150722222853j:imagef:id:totoronotororo9:20150722222859p:image

マリルリ@オボン

ウチのエース。カゲボウズとの相性が◎
基本的にはカゲボウズトリックルーム&雨乞いをした後で出てきます。出来そうなら腹太鼓をして全抜きを狙います。
正直このポケモンが強いっていうのが本音です。このパーティはマリルリのためにあると言っても過言では無い…。
ガルーラを倒すために馬鹿力を採用して水技はアクアジェットのみになってしまいましたが雨乞いをしていたらそういうのも関係ありませんでした。

選出率は100%。出さ無い理由が無い。てか出さ無いと負ける。


こんな感じでしょうか。
成績ですがフリーで30戦潜り19勝11敗。予想以上に勝てました(^○^)
フリーなので伝説のポケモンと戦うのもそれなりにありますが、種族値の差もなんのその。頑張って倒しました。
f:id:totoronotororo9:20150722223607j:imagef:id:totoronotororo9:20150722223545j:image
↑絶望の瞬間

f:id:totoronotororo9:20150722223645j:image
↑超気持ちいい瞬間。


後出しなどをしても耐久がない子が多いのでどうしようもなく、だしたらやられるまで頑張ってね!!というのが多くありました。チルタリスドククラゲは一応後出しは出来ましたが…。
フリーには普段潜らないのでレートでは見ないポケモンやレートでも見るけど技構成が大きく違っていたりと面白かったです。

普段は対面で強いポケモンばかりを並べていたので、出すポケモンの順番を決めて相手に合わして少しだけ変えるというのもいいかなと思いました。

…というか僕の性格上そっちのほうが合ってるような……f^_^;)

また、やる機会があるのでしたらカードを買ってやりたいと思います!!

それでは!!