僕とペットと噛まれた坂本

徒然なるままに書いていきます。

デスカーンとかいうポケモン実は強い?


おはこんにちばんは、トトロのトロロです。

今回はこいつ実は強いんじゃね?とか思ってるデスカーンについて暇なので(大学の講義中)自分なりに思ったことを書いていこうと思います。

あくまで思ったことです。断じて考察ではないので悪しからず。

f:id:totoronotororo9:20150930130740j:image

まずビジュアルはかなりいいですよね。眠るを使っても目はパッチリとあいているのも可愛いです。(確かそうでしたね。間違ってたらすいません)

f:id:totoronotororo9:20150930131025p:image

そして能力。
Bはかなり高くてCDもそれなりにあります。Hが低いのが少し…ですがいたみわけをできるのでそこらへんは大丈夫でしょう。

物理ならば大抵の技は二耐えするので強いと思います。


技もかなり豊富で鬼火はもちろんのことトリックルームや道連れ、置き土産もできるので積まれる心配もあまりなく逆に鈍足アタッカーにつなげることも可能です。
挑発が怖いのでは…?という方もいると思いますがマジックコートを覚えるので挑発をしてきそうな相手には積極的に使って行っていいと思います。ほえるや欠伸、ステロなどもはね返せるのでかなり便利な技です。

特にガルーラに強いのはいいですね。身代わり持ちは知りません。しかし、言って有効打はないと思うので(あって地震などでしょうか。)強気にはいけると思います。

あと、僕が強いと思ってるのが横取りでガモスなどの特殊系が積みに来たときに相手ではなく自分が能力を上げることができます。回復技もゲットです。鬼火を当てて、あとは横取りやマジックコートをして死んでもらう。じわじわ倒して行けそうです。

鬼火がきかない相手に毒毒も採用したいのですが技スペが…。たたりめも状態異常がないとダメージに期待できませんし…。あくまでCはそれなりにあるとは言っても受けポケとしてのそれなりです。
ヤドランの熱湯みたいなものです。
威力はあまり期待しないほうが…。

祟り目ゲンガーとのダメージの差に驚くと思います。


…なんだか自分でも何を書いているんだかよくわからなくなってきました。ただデスカーンはBWをやっていたときから結構好きでパーティに入れていたので、使う人が増えたら嬉しいなーと思います。

書き忘れていましたが特性がミイラなのでマリルリやメガミミロップメガクチートなどの強力な特性を消すことができます。これがかなり強く。そこも物理に対して強く出れる理由です。メガリザXの硬い爪とかも消せますよ。これは強い!!

ただし、交代されると特性は戻ってしまうので(僕は実際には使用するまで一回ミイラになったら変わらないと思ってたのでかなりショックでした。ゲーフリさん…使用の変更お願いします。)そこは気をつけたほうがいいと思います。僕も始め騙されました。

メタグロス好きを語っている僕が最初にブログで書くポケモンがグロスではないことに少々驚いていますが、まぁ、そんなものですよね。(;^_^A


あ、ここで語っているのはきちんと考察したわけではなく、半分机上の空論入ってます。
使ってみる人は自分でダメ計してみることをオススメしますよ。

でもレートではほとんどみたことがない(実際今まで1000戦はレート潜ってきているけど一度もあったことがない)のでとりあえず挑発打ってきたりしてくれると思います。それを跳ね返して好き放題しちゃってあげてください。
相手の回復技を横取りして怯えさせてあげてください。
たぶん決まると超気持ちいいと思います。


それでは〜