僕とペットと噛まれた坂本

徒然なるままに書いていきます。

チルタリスというポケモン

おはこんにちばんは。トトロのトロロです。
今回はレートで使っているチルタリスというポケモンのなんやかんや、使い心地などを書いていこうかなと。

気になっている方が少しでも使ってくれると嬉しいです。見た目が好きなので。

f:id:totoronotororo9:20160410231126p:image

f:id:totoronotororo9:20160410231129j:image


まず種族値はこんな感じでメガすると下のようになります。
f:id:totoronotororo9:20160410230645p:image
f:id:totoronotororo9:20160410230650p:image

見て分かる通り攻撃面が大幅に上がりますね。

特性は自然回復とノー天気。
どちらも優秀ですが後者だとリザードンYのソラビ読みなどに出して晴れターンを稼いだりできます。
前者は、Sは変わらないのであえてメガしないで電磁波などをうけて交代で治すというのもありです。

型としては特殊型。物理型。両刀型。毒羽根型。このぐらいだと思います。ここだけ見るとボーマンダというポケモンが思いつきますが頭から消していってください。

この中で僕が使っているのは特殊型で対戦で相手が使ってくるのも大半が特殊型です。やっぱハイパーボイスが強い*\(^o^)/*

…と思いましたが見てみたらそこまで明確な差はなさそうです。
f:id:totoronotororo9:20160410231535p:image

物理型はやはりその優秀なタイプを盾に積むのでしょうか?
使っている人に聞きたいです。

しかし、ここで重要なのがAもしくはCに補正をかけている人が多いという点です。
チルタリスといえば耐久。そんな考えを持っている人がいるかもしれませんが、使っている僕からするとチルタリスの強みというのは優秀なタイプとそれをいかした火力だと思っています。

確定1発とはいかないものの火力面の底上げにより等倍、また不一致抜群で確定2発を取れるようになったことが強みだと僕は思います。

例に出すとひかえめでCに200降るとH全振りギルガルドが丁度確定2発になったり、水ロトムに対してスキンハイボが確定2発などとお相手のパーティにいる迷ったら出しておけ枠に対して強いと思います。

…もちろんガルドは対面からだと死ぬので交代読みで文字を当ててください。僕のチルタリスは大文字をよく外すので信用はしてません。

そしてコットンガードを覚えるのも面白いです。
ロトム対面などでコットンガードを積み、裏のガルーラやガブ。バシャーモランドロスを完封したときの気持ちよさは異常です。叫びます。叫びます。

特に馬車に対してはめちゃくちゃ強く、身代わりは貫通。珠めざ氷でも確定2発とられずこちらのハイパーボイスは確定2発。

強い⇦確信


そんなチルタリスですが元々の種族値は高くなく無理やりごり押しされると弱いという点もあります。あとはスイクンニンフィアのめいそうの起点となってしまう所もあるのでそこはパーティと要相談です。


…書いてるうちに何が何だかわからなくなってきた。


まぁ、とりあえず。
チルタリスというポケモンは可愛くて強く、本来ならばもっと使われていてもよいと思うので皆さん使ってあげてください。
以上!!