僕とペットと噛まれた坂本

徒然なるままに書いていきます。

気づけばパーティに入ってるやついるよね?

おはこんにちばんは(´・Д・)」


今回はなんか気づけば一年以上スタメンで使ってるポケモンがいるなと気づきそのポケモンについて書こうかなと。


まぁ、早速このポケモンですね。

f:id:totoronotororo9:20151212042000j:image
f:id:totoronotororo9:20151212042009j:image
サザンドラさんですね。僕の個体は♀の個体でNNが「ユウ」となっております。
なぜか一番最初に生まれた理想個体がA0で使ってます。

昨シーズンまでサザングロスを使っていたのですがなかなか勝てず。今シーズンはグロスを育成枠で再契約。背番号3桁になりました(野球がわからない人はごめんなさい。育成枠で調べればたぶん出てきます)
彼が戻ってくることを祈ってます。

ごめんね。グロス。
実力あげたらまた使ってあげるよ。

それでサザンも一緒に解雇しようと思っていたのですが、火力に心底惚れていまして…。まぁ、単体でも強いし、元々サザングロスっていうか、サザンのほうがよく試合に出てたし(たぶんグロスの選出率は15%ぐらいでした。見せぽけですね。サザンは確か70超えてた。先発に安定しすぎ。火力押し付けるの大好き)


それでなんかこう、ずっといます。
ちょくちょくスタメン外れるんですけど結局戻ってくるんですよね。恐ろしい子
信頼感半端ないです。
大文字外さないですし、挑発うって相手の積みを阻止できるし、なにこれ強いって感じです。

まぁ、長くなりましたけどサザンを長く使ってみて採用したわざと使いやすさを書いていこうかなと

・流星群 
ぬく理由がないドラゴン最強の特殊技ですね。強いです。ひかえめのC特化にして珠をもたせるとHに振ったロトムを乱数で倒したりステロ込みならかなりの敵を一撃で倒せます。ぶっちゃけ強い。ぶっちゃけなくても強い。

・悪の波動 
これもメインウェポンの一つです。昔スカーフで使ってたときに悪技の一貫性があるパーティにたいして上からの悪の波動で3縦したのはいい思い出。怯みがいい仕事します。

・大文字 
主にクチートやらなんやらにうちます。当たれば強い。命中率あげてくださいお願いします。できれば威力120にしてください。そして今シーズンエルフーンと物凄く会うので交換読みで打ったりもします。

・気合玉
バンギラスぶっ殺すワロス玉ですね。命中率はたぶん40ぐらいですので過度な信用は禁止です。ゲンガーが使うと命中率は70に上がります(あくまでイメージ)

これも交代読みなどでうちます。主にニンフィアですね。マリルリに対しては確定二発とれてないのできついです。

・チャージビーム
さっき書いたマリルリ用としてほんの一時期だけ使ってました。交代読み、しかもCが上がればやっと勝てるといったところでしょうか…?でも、マリルリさえ突破できればサザンで壊滅できるというパーティと結構会うので採用してもいいと思います。

・大地の力
つかったことないのでわからぬ…。使ってる人に使い勝手聞きたいです。

・挑発
流星群打ったあとに積むためにくるポケモンに対して刺さります。クレセなども先手でうってしまえばさほど怖くありません。(クレセリアはメガネかけててもHに振るだけであくの波動は確定耐えします。あいつの耐久おかしい。冷凍ビーム打たれたら怯みにかけてください。)

・でんじは
友人の大会に参加していたときに一度だけつかわれたことがあります。サザンドラというとこだわっているイメージがあるので使われると一瞬なにが起こったのかわからなくなります。タイプは優秀で受け役としても採用してもいいかもしれません。

・羽休め
耐久型として使えると思います。ぼくは使ったことがないです(^○^)

こんなかんじでしょうか。
他にも覚える技はいろいろありますがここらへんが使ったことがある、使われたことがある技です。Zの発売とともにヘドロウェーブなどを覚えてくれたら交代読みなどで優位に立てるのかな思います。

ガブなどのドラゴンにうもれることもありますがサザンドラというポケモンもかなり強いので一度つかってみてはどうでしょうか?
あの火力が足り…病みつきになりますよ?

それでは!!